若槻千夏

12:30- 若槻千夏/LIVE!JRA岡部幸雄引退記念』トークライブ@日本橋三越

若槻さんと逢うチャンスはそんなにないので、平日だが休みを取って出かける。
特に整理券もなく座席は自由。途中でM氏も合流。
今回はメインが岡部幸雄元騎手で、若槻さんはゲスト。司会は鈴木淑子さん。
とはいえ、殆どが聞き役で若槻さんの個性が発揮される場面は殆どなかった。若槻さんはしゃべらせてナンボ。大まかな段取りを組んで、若槻さんと岡部さんのトーク形式にすれば、より面白くなったんじゃないかと。
まぁ、そういった意味では面白みがなかったが、競馬ファンとしては岡部さんの話はたいへん興味があった。
内容的にはどこかで見聞きしたものばかりだったが、現役時代の「勝負師」としての厳しい表情を知っているだけに、柔和な表情でユーモアに富んだトークをする岡部さんを観ていて逆に、競馬はそういう顔を常に封じ込めていなければならない世界なんだと改めて感じた。
調教師にならなかった理由とかも聞いてみたかったね。