コンフェデ杯決勝 ブラジル( 4-1 )アルゼンチン

思わぬ大差がついたけど、これはブラジルが思いがけずモチベーションの高さを発揮したから*1ロナウジーニョ、カカー、アドリアーノ等若いタレントも順調に育って、W杯を迎える頃には手がつけられないでしょうね。ロナウドロベカルを抜いても充分チームとして成り立つのだから、本当に層が厚い!
負けたアルゼンチンもライバルにW杯予選のリベンジをされた悔しさはあるでしょうが、この試合は中2日の強行軍で疲れもあっただろうし、まぁここでの勝敗は本番にほとんど影響ないですからね。サビオラフィゲロアテベスアイマール...etc.タレントも充分揃っているし、予選通過も決まってるので、本番までにはちゃんと立て直してくるでしょう。
ドイツは開催国特権で予選免除だからどの試合も実戦モードでしたが攻撃陣はともかく相変わらず守備がチト弱いですね。かつてのドイツといえば鉄壁の守備を誇ったものだけど、マテウス以降は良い人材が育っていない。今起用してる若手が後1年でどれぐらい成長するのかがドイツの浮沈を握っている。
この大会のベストチームは優勝したブラジルよりメキシコですかね。グループリーグを1位通過しながら3位決定戦のドイツ戦で派手な打ち合いを演じた末に負けちゃって、結局表彰台に届かず…
正に大会を引っ掻き回しに参戦したって感じ(笑)でもどの試合でもいいパフォーマンスを見せてくれたし、あの細かい足元のテクニックと攻撃は日本代表にとっても良いお手本になったんじゃないかな。国では高地で試合するのがあたりまえだからスタミナも切れないし、本番でも台風の目になるかも。ただお国柄か血の気が多い選手が多いので下手なファウルをもらって常にベストメンバーが組めないという危険性は常にあるのだが。
で日本代表は…今の段階ではグループリーグを突破するにはクジ運がないとやっぱりつらいと思っているんだけど。組み合わせ次第では決勝リーグに進めるところまでの実力はあるけどね。あとは各個人がもう少し有機的に動くことと、フィニッシュへの意識を高めること。あと、層を厚くするためにももう少し若い世代の人材が欲しい気もします。

*1:グループリーグでメキシコと日本に苦戦したのがいい薬になったか?