口は災いの元

番組予告を見ていたときから『これが「トゥルー」だったらシャレにならンなぁ…』と思ってたら、実際にトゥルーだったという…長くTVを観ているけど、これほどバカげた話はあまり聞いたことがないですな。(苦笑)
前夜に放送されたNTV系『カミングダウト』にて、あびる優(18・ホリプロ所属)が告白した「だいぶ前に半年にわたり、店の倉庫から段ボールごと商品を盗み続けていた」との告白が事実であったことにより、放送後に局へ苦情が殺到したとのこと。
今回の件は、放送した側の倫理観が糾弾されて然るべきであるし実際に謝罪もしているが「犯罪行為を肯定したり、面白いものとして取り扱わないよう注意すべきことは当然。基本的なチェックが行われていなかった、と反省」…って、アフォか?!局の上のモンは仕事してないンじゃ???(檄苦笑)今のバラエティー番組は放送規制も何のその、もはや『面白ければ何でもあり』が定番であるが、それでも『ここまではOK』という一般的な倫理観を伴なったラインは少なからず存在する。例え過去のことであっても、実際に行なわれた犯罪行為を単なる笑い話で済ませていいはずがない。いい年した男性タレントが若い頃のヤンチャ話を懐かしがって話すのとは訳が違うし。
年輪も行かない小学生の頃の話とはいえ(話の内容を総合すると『小学生の頃』というのは眉唾物)、こういうことを調子に乗って軽軽しく口にしてしまうタレント自身の罪に対する認識の甘さ・お気楽さにもあきれてしまうし、タレントを守るべき立場なのに放送前に内容をチェックして止めることさえしなかった現場のマネージャーやプロダクションもどうなのか?プロダクションの大手だから多少のイケイケは…なんて容認していたとしたらあまりに杜撰。
放送後の新聞各紙上では未成年ということもあって『女性タレント(18)』と名前を伏せているが(東スポでは実名報道でした☆)、これだけTV出演している女性タレントが公の放送で犯罪行為を自白してしまった以上、もう手遅れでしょう。暫く活動謹慎するのは当たり前で、その後復帰したとしても使われるのかどうか?『コイツでなければダメ』という特異性があるならともかく、毒舌で売ってるキャラは他にもいますしね。
育てるほうも育てられるほうも精神構造がどうかしてるんでしょうね。


窃盗行為をクイズの題材に…日テレ謝罪し調査へ【2005/02/18 SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200502/gt2005021807.html