ドンキホーテ火災は放火か?

ドンキホーテといえば、何でもそろうというイメージから自分も時々利用しますけど、そこで火事が起こったら…なんて普段考えていなかっただけに、3人の被害者を出した今回の火災には改めて考えることが多かった。
出かければクオリティは別にして大抵のものが揃えられるし、便利は便利なのだけど、物がありすぎるために目的のところになかなか辿り着けなかったり、店内通路が狭くてちょっと込んでくると人がすれ違うことも出来なかったり。火災の起きた店舗はわりと店内スペースが広めだったらしいのですが、よく行く新宿店などを思い出してみると確かにいざというときの安全面で、これほどキケンな店舗はないな…と。実際、消防庁の立ち入り検査で195件もの消防法違反が見つかっていたという話。イヤ、改めて考えるとなんとも怖い話ですね。
火災の原因は一方が寝具売り場、一方が衣料品売り場と、火の気のまったく無いところからの出火だったことから放火の疑いが強い、というのが大方の見解。本当に放火ならば、罪の無い3名もの命を奪うことになった犯人は絶対に許されるべきではない。早期の事件解決を望みたいですね。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041214i113.htm(Yomiuri ON-LINE)