W杯最終予選、日本の初戦は北朝鮮!

一方来年はサッカー界もうひとつの頂、W杯最終予選が本格的に始まる年。つい先頃アジア最終予選の組み合わせ抽選も行なわれ、予選B組第1シードの日本は2月9日にホームで北朝鮮との対戦が決定しました。
最近は拉致問題関連で日本とギクシャクしだしている北朝鮮ですが、サッカーの方では国際舞台
から暫く遠ざかっていたので、力関係からすればそんなに難しい相手ではないとおもうが、勝負度外視の削りをしてきたら、ちょっとイヤかも。
あと2チームは、イランとバーレーン。最近の対戦でもアジア杯でイランとは引き分け、バーレーンにも延長の末に辛勝と気の抜けない戦いが続いている。ヤマは第2戦のイランとのアウェーか。ココを最低でも引き分けで切り抜けられれば一息つけるが、1次予選でも苦しんだように、もし負ければ以降の試合を全て点差をつけて勝っていかないと、W杯本線出場は厳しくなるでしょう。
試合日程は以下の通り。

2月9日(H)北朝鮮/3月25日(A)イラン/3月30日(H)バーレーン
6月3日(A)バーレーン/6月8日(A)北朝鮮/8月17日(H)イラン