CL、16強出揃う!

この7日〜8日に行なわれたグループリーグ最終戦によって、ついに16強が出揃いました。
決勝トーナメント進出は以下のとおり。

Group A. ASモナコ, リバプール
Group B. バイアー04・レバークーゼン, レアル・マドリー
Group C. ユベントス, バイエルン・ミュンヘン
Group D. オリンピック・リヨン, マンチェスター・ユナイテッド
Group E. アーセナル, PSVアイントホーフェン
Group F. ACミラン, バルセロナ
Group G. インテル・ミラノ, ベルダー・ブレーメン
Group H. チェルシー, ポルト

まぁ、終わってみれば順当だったのかなと。
昨季ファイナリストのポルトモナコも移籍で主力が抜けた穴をうまく補って残っているし、ここ数年の常連だったスペイン王者のバレンシアが消えたぐらい。
国別で観るとイタリア・セリエAが3、フランス・ディビジョン1が2、イングランドプレミアシップが4、スペイン・リーガエスパニョーラが2、ドイツ・ブンデスリーガ3、オランダ・エールディビジが1、ポルトガルスーパーリーガが1
注目は、国内リーグでも好調を維持しているバルセロナと昨年本命といわれながら準決勝で敗れたチェルシー、そしてここ数年安定したチーム力を維持しているミラン。自分はMUFCファンだけど、正直もう少しチームの底上げが必要かな。特にバックラインが安定しないと攻撃力の高いチームが揃っている決勝トーナメントで勝ち残るのは厳しい。これから冬の移籍市場で戦力補強をするチームもあるだろうし、果たしてこれからどこが生き残るのか?ゲーム再開の来年の2月末が今から楽しみです!