若槻千夏

11/3(水・祝)
17:00- 若槻千夏/中央大学【第38回中央大学理工白門祭】トークショー中央大学後楽園キャンパス

…といっても、既に自サイトの掲示板に大作を書いてしまったので、再録。
さて、肝心のイベントですが。別スレにも書きましたが、歌を披露する場面はなくてトーク中心でした。
大まかには、司会の方とトーク⇒ファンからの質問タイム⇒アイテム抽選会⇒(終了時間まで)ファンからの質問タイム…という流れ。
生歌披露を期待していた方には残念だったかも知れませんが、ファンの前で1時間まるまるトークしてくれるということも
なかなかありませんので、貴重な機会で会ったと共に、参加した方も満足度は高かったのではないでしょうか?

自分は今回久々に頑張ってしまい(なんでだろ〜?)最前列にいましたので、レポート用にとメモ紙を出していたら、司会の方にさっそく『スゴイ…書記の方までいる!』とヘンな突っ込みを受けてしまいました。
ちぃちゃんもこちらの事情は先刻ご承知ですので、以後何かにつけて”書記”と呼ばれることに…(苦笑)
長丁場だったので全部を書くことはできませんが、このイベントではじめて出た話と、ちぃちゃんに

これはHPに書かないでくださいネ!(#▼Д▼)σ ☆φ(..;)

と添削された部分を自主規制してお送りします(笑)

まずイベントが大学の学園祭なので、学校や学園生活に関したことから。
ちぃちゃんは高校卒業で芸能界入りしたので、当然大学というのは未知の世界。

 中央大学の印象はいかがですか?

千夏 『車で入ってきたのでよく観ていないンですけど、
    男の子も女の子もなんだかカッコイイ人が多いですね』

 もし大学のサークルに入るとしたら?

千夏 『スノボ部に入りたいです。まだやったことないので…
    ここにはあるんですか?』

 (場内よりありま〜す。というお答え)

自身の学生(高校)時代を振り返ると、

千夏 『本当に普通の高校生でした(笑)
    学級委員とかやっていて…
    あ、ココちゃんと書いといてくださいネ!』

   (と、書記に指定。プロフィールに追加しときます☆苦笑)

    スカートとかもヒザ下ぐらい。
    通ってた高校(の野球部)が甲子園にチョコッと行ったりしたんで、
    それから校則が厳しくなったんですよ!
    女子は絶対に髪を三つ編みにしなきゃいけないとか、ありましたね。

    私、よく雑誌とかに「ヤンキーだった」とか書かれるんですけど、
    全然逆だったんですよ』

と、一部世間で根強い噂になっている元ヤンキー説を改めて否定。

続けてお仕事について

千夏 『私、昔からモーニング娘。さんに入りたくて、今でも入りたいんですけど(笑)
    この間プロデューサーのつんくさんの楽屋がたまたま隣だったので
    挨拶しに行って、「モー娘。に入りたい」とアピールしたけど、
    つんくさんは笑ってただけだったのでダメでした(笑)
    モーニング娘。さんには24時間テレビで会えたんで、すごく嬉しかったですね』

スカウトされたときのエピソード

千夏 『お友達と一緒にいたけど、その娘がお店に入っていて、
    表で待っていたときにスカウトさんに声をかけられたんです』

 えっ!名刺ももらわないで、ですか?
 キャッチとかだと思わなかったんですか?

千夏 『えぇ、そのまま付いていっちゃって…
    今考えると、スゴイ恐いもの知らずでしたね(苦笑)』

続いてプライベートのこと。

 プライベートではどんなことをされているんですか?

千夏 『そーですねぇ…カラオケとか良く行きます』

 どんな歌を?

千夏 『いろいろうたいますけど…
    周りの友達がみんなT.M.Revolutionさんのファンクラブに入っていたんですよ(笑)
    そういうときにはデビュー曲から最新曲まで順番にずーっと通して歌ったりとかしてましたね。

    締めはいつも「ひょっこりひょうたん島」で
    原曲の方は曲の時間が短いから、長いモーニング娘。バージョンの方を歌うんですよ』

最近はまっているもの…といえば、ちぃちゃんファンならおなじみの『冬ソナ』ネタ。

千夏 『ヨン様…はまってますね♪
    お母さんにDVD借りたりして。
    貼ってあるオロナミンCのポスターを盗んじゃおうかと思いました(笑)』

…って、それはいけません!お店に交渉してみましょう(笑)

続いて恋愛や結婚感など。

 好きな(理想の)男性のタイプは?

千夏 『元気な人、あたしスッゴイテンション高いんで、それに付いてきてくれる人がいいですね。
   あと約束とかちゃんと守ってくれる人。
   あたし自身がA型で几帳面なので遅刻とかしないし、時間にルーズだったりする人はイヤですね』

 あんまりA型っぽく観られないんじゃないですか?

千夏 『そうなんですよぉ…B型ってよく言われるんですけど、
    最近の血液型特集とかでB型ってあんまりいいイメージになってること少ないので、ちょっと…(苦笑)』

 これだけ有名になると地元の友達が急に増えたりしませんでしたか?

千夏 『いえ、逆に減っちゃいましたね…最近は地元になかなか帰れないので。
    あ、今年になってから結婚しちゃった友達が多いんですよ!』

 できちゃった結婚とかですか?

千夏 『いえ、みんなちゃんとしてましたよ。…ちゃんとってなんだ(笑)』

 若槻さん自身、結婚とかは?

千夏 『今は考えてないです、仕事一筋で…30歳までないですね〜。
    あたし、誰かに養ってもらったりとかイヤなんですよ。お仕事続けたいんで…』

 ヒモとかでもいいんですか?

千夏 『いや、ちゃんと旦那さんも働いてあたしも働いて(笑)
    …でも、家事とかには一切手を出して欲しくないんですよ!
    洗濯物とか「自分のたたみ方」ってあるじゃないですか?』

 あぁ、なるほど!
 そうだ!わたし疑問があるんですけど…
 パンツの干し方ってどうしていますか?(場内笑)

千夏 『えっ…(;・・)
    いや…両ハジをこう…(とパンツを両手でもって吊るす恰好)
    ちゃんと止めて干せばいいんじゃないですか?(笑)』

なんて懇切丁寧に説明(笑)

次にプライベートについて。
芸能界での仲良しさんは皆さんご存知の通り、グラビアアイドル出身者が多く、特に熊田曜子さんや安田美沙子さん等は

千夏 『週に1度は一緒に遊びますよ。皆さんが思っているほどには忙しくないんで(笑)
    会えない時でもメールとか常にしてます』

 どんなことをして?

千夏 『ごく普通に…食事をして、おしゃべりしてって感じですかね』

 お店で見つかったりして?

千夏 『それがあんまりないんですよ!』

 でも、そんな皆さんが普通に街を歩いていたら声をかけられたりしませんか?

千夏 『あたし、周りの風景に馴染んじゃうのが得意なんで(笑)
    時にはありますけど、なんか「…オゥ、若槻だ!」なんて、
    声もラフな感じが多いですね(笑)』

最近はまっていることは…とここで間髪いれず場内から『部屋の模様替え!』と聞き覚えのある声が!(笑)

千夏 『えっ、何でそんなこと知ってんですか!?』

ちぃちゃんは一瞬目を丸くするも、声の主をみて納得。

千夏 『あぁ、あの方は○○さんと言って
 あたしがレースクイーンやってる頃から(実際にはイメージガール)応援してくれてて…』

といつもの展開に場内爆笑!
ひそかにネタのカンペを用意していたのだが、これにて撃沈!ご愁傷様でした(笑)

千夏 『部屋をアジアンテイストにしてたんですけど、
    友達の家にいったらかっこいいバーカウンターみたいのがあって、それがすごく気に入ってしまって。
    自分のトコにも付けたいなぁなんて思って、今日もここに来る前に代官山に行って、
    周りの人に「家具屋さんどこにありますか?」って聞いて観て回ってたんですよ。

    あと漫画喫茶が大好きなんで、自分のところに漫画喫茶を作りたいです』

 HPにも漫画喫茶に行くのが趣味と…

千夏 『えぇ、でも最近は個室に入っていても勝手に入ってくる人がいるんですよ!
    サインくださいとかいって隣に座っちゃったり(笑)
    なんで最近はあまり行ってないんですけどね…』

とちょっと残念顔。有名になりすぎちゃうと、こういったこともあるんですよね。
ファンの皆さん、プライベートのときは見つけても、なるべくそっとしておいて上げてくださいね☆

 芸能人以外の以外のお友達とは最近どうですか?

千夏 『親友が東京に引っ越したんで、その娘と遊ぶことが多いですね。
    その娘はアルバイトなんで時間合わせてもらって』

お酒を飲んだりとかは…

千夏 『苦手なんですけどね。最近はお付き合いもありますし』

 好きなお酒は?

千夏 『梅酒ロック…(場内笑)
    なんかいつも笑われちゃうんですけど?(また笑)
    ビールとか言っといた方がいいのかな?』

 いや、カクテルとか…

千夏 『あ、そうか!大人っぽくカクテル(笑)
    あ!カクテルといえば、カシスグレープが好きなんですよ。
    前はカシスオレンジが好きだったんですけど、
    あるお店にいったらカシスグレープしかなくて。
    仕方なく注文して呑んでみたらこれがおいしくて♪
    いまじゃそっちの方が好きになってしまいました』

 お酒で記憶がなくなっちゃったりしたことは…?

千夏 『1回だけありましたね…自分の(今年の)誕生日のことなんですけど(笑)
    事務所の人が自分の両親も呼んで誕生日パーティーやってくれて、
    そこで初めてお酒飲んでスゴイ酔っ払っちゃいまして!
    その時にちょうど芸人のはなわさんが下の階で飲んでたみたいなんですけど、
    それ聞いていきなり呼びつけて「なんか、芸やれッ」って言ったらしくて。(場内笑)

    …いえ、あたしは全然覚えてないんですけど…(笑)』

 はなわさん、ノーギャラで?

千夏 『はい(笑)
    …で、やってくれたのに「面白くない」とかダメ出ししたらしくて(場内爆笑)
    あとでそれ聞いて、さすがに後日「スイマセンでした!」って
    ちゃんと楽屋に謝りに行きました(笑)
    はなわさん笑ってましたけどね…あれは心のなかで、怒ってましたよぉ〜きっと!(笑)』

そのうち、はなわさんが【伝説の女〜若槻千夏伝説】を歌ってくれることを期待しましょう(笑)

 最近聞いている音楽は?
千夏 『冬ソナのサウンドトラックを買ったので…(場内笑)
    え?冬ソナいいですよね?』

 あたしも好きですよ。ユジンとか

千夏 『あ!よくご存知ですね…出ている俳優さんの中で誰が好きですか?』

 リュさんとか…

千夏 『あ!あたしもそうです!
    …これ、書いといてくださいね!リュさんですよ!』

…またプロフィールに書かせて、どこかで逢わせて貰おうという目論見か…(苦笑)

また仕事の話に戻って。

 若槻さんは芸人さんとお仕事することが多いと思いますが、最近気に入ってる芸人さんとかは?

千夏 『アンガールズさんですかね…あのくねくね感が♪
    もちろん、ネタも好きですよ』

 あと、カッコイイと思った芸人さんは?

千夏 『ナイナイの矢部さんはかっこよかったです…岡村さんも。
    あと(極楽トンボの)加藤さん。見た目は恐いんですけど、すごく優しいんですよ♪』

 もうお仕事とかでは、緊張したりはしませんか?

千夏 『今はそれほどでもないですけど…
    
    最初は緊張からしゃべりが止まっちゃってたんですけど、
    それじゃダメだって思ってなるべくしゃべるようにして。

    でも、今でもさんまさんや(島田)紳助さんとか一緒にお仕事させてもらうと緊張しますよ』

 スポーツニュースとかもやってられましたけど?スポーツはなにが好きですか?

千夏 『競馬が好きです!』

 すぽるととかもやってらっしゃいますし、知識とかも…

千夏 『あ、それはもう降ろされました(笑)

    あとベッカム選手のコーナーもやってたんでそのことはよく知ってるんですが、
    それ以外は○○○で…(書記を一瞥し)あ!

    これは書いちゃダメですよ!
    まだこういう仕事狙っているんで(笑)』

 この仕事をしていて嬉しかったことは?

千夏 『そうですね…
    いいとものテレホンショッキングに出れたのは、ホント嬉しかったですね。
    あれはやっぱりステータスというか…

    まさかよゐこさんから回ってくるとは思わなくて…
    あたし、有野さんとずっとお仕事してたんですけど
    わたしを嫌ってると思っていたんで…(笑)

    だって!自分でアイドルランキングとかつけてて(※BOMBの連載のこと)
    周りのアイドルの娘に写真集くれとか言ってんのに、
    あたしのトコだけ来ないんですよ!!!』

 ランクもされない?

千夏 『されないですね〜☆どうしてですかね〜???(▼▼#)』

有野さんとの因縁を引きずっているちぃちゃんですが、有野さんを庇うわけではないですけど、
実は有野さん、ちぃちゃんと一緒に仕事をする前にはちゃんとちぃちゃんを王者にランクしていた時期があります。

 この先にやりたいこととかあります?

千夏 『今年20歳になったんですけど、写真集を1冊も出してないんですよ。

   (会場からおぉ!?っという声)

    毎年1冊は出したいって思っているんで…あと半年?なんとか出したいです』

 この会場でも女性の方が見えますが、女性ファンの方が増えているんじゃ?

千夏 『そうですね…歩いてても男の子より女の子の方から声かけられる時の方が多いンですよ。
    どうしてですかね?』

 飾らないところがいいんじゃないですか?(笑)

千夏 『自由人ですから(笑)』

…ということで、あとは質問タイム。
整理券配布の時に一緒に配られていた用紙に書いたものを、スタッフが選んで答えるスタイル。

1.盗まれたチャリは戻ってきましたか?

千夏 『��( ̄口 ̄;)! 何でそんなこと知ってるんですか!?(笑)

   (…って、TVで自分で言ってますがな☆)

    それが返って来ていないんですよぉ☆
    実は買った時に盗難登録をしなくて…真っ赤なヤツでお気に入りだったんですけどね。
    確か登録が500円ぐらいだったのに、それをケチったばっかりに…(;へ;)』


2.英語が苦手なボクに1〜10まで英語で教えてください。できることなら20まで言っていただけると…
お約束(?)の、ばかまんネタで、場内失笑! 司会者の方は何のことか解からなかったようですが☆
あら…ちぃちゃんの目の色が変わった!負けん気に火がツイタゾ!よ〜し、やったろうじゃないの!(▼n▼#)

千夏『(指を折りながら)ワン、トゥ、スリィ、フォー…(と順調)

   テン、イレブン…えーっと、えーっと…トウェルブ!(おぉっ!)

   サーティン、フォーティン、フィフティーン、セブンティーン…あれ???

   (指を折りなおして)…シックスティーン!(正解!)

   セブンティーン…エイティーン、ナインティーン…
   
   えーっと、えーっと…なんだっけ、なんだっけ…σ(。。;)』

暫し考え込むちぃちゃん。そこに『自分の年齢っしょ!』と書記から容赦のないツッコミ(笑)
するとちぃちゃん、

ギロリ☆(#¬_¬)………【;・Д・】やばっ!? 

とこちらをひと睨みし、

千夏 『ト…トゥエンティ!』

その瞬間、場内拍手!
どんなモンだぃ!( ̄ー☆ ̄)キラーンと満面で勝ち誇った笑顔のちぃちゃん。
○○さんがカンペで【よくできました】と花丸で祝福。
それをみて『ありがとぅございまッス!』とペコリ。m(_ _)m

3.最近TVでのファッションがちょっと変わってきたように思うのですが、何か意識されてたりするんですか?

千夏 『え〜っと、特にないんですが…女らしくしようとはしてます(笑)
    そんなに変わってますかね?
    スタイリストさんはずーっと一緒の方にやってもらってるんで、
    自分では解からないんですけど☆』

実は…この質問、書記からのものでした☆
ロケの時とスタジオで微妙に雰囲気が違うので、ちぃちゃんが意識してるのかな?なんて思ったのですが、どうやら、スタイリストさんがいろいろ工夫されているようですね。スタジオでは等身大よりも少し上の年齢を意識したような、落ち着いた雰囲気の衣装が増えているように感じてます。


4.ダイヤモンドより美しい若槻千夏さんですが(場内笑)大人の女性として磨きたいところはどこですか?

千夏 『きましたね〜、このセリフ(笑)』

そう、これ常連のNさんの質問ですね。
でも、ダイヤモンドより輝いちゃっていますから、どこを磨きましょう?

千夏 『(ちょっと考えて)…性格ですかねぇ。
    もっと女らしくなりたいです!(おぉ!っと館内どよめく)』

 具体的にどんなことを?

千夏 『まず、言葉使い。「〜ッスよねぇ〜☆」とかよく言っちゃうんですけど(笑)
    失礼とかいろいろ言われちゃうんで、直したほうがいいかな、と。
    あとは早口を直したいですね』

5.今、一番行ってみたい所はどこですか?

千夏 『屋久島に行ってみたいです!
    もののけ姫のモデルになってるみたいなので…すんごい森があるんですよ!
    一度は行ってみたいなぁって。

    あ、屋久島ってドコにあるンですか?
    観光とかできるンですか?』

屋久島は鹿児島県の南、種子島の西にある島で、鹿児島空港から屋久島空港まで約40分だそうです。


6.将来子供ができたら付けてみたい名前は?

千夏 『これは…ガクト、ですね!(館内どよめく!)

    前に幼稚園で子供たちとロケをした時に
    壁に貼ってあった絵をみたら、ガクトくんって子が二人もいたんですよ!』

 どんな字を書くんですかね?

千夏 『その子は【学ぶ】に【北斗の斗】って書くんですけど、
    「これはカッコいいなー」って♪(^ー^)』

 まさか女の子ではガクトって訳には…

千夏 『そうですよねぇ、女の子なら…【千夏】ですかね。(館内ザワつく…)
    えっ?あたし本名は【○○】って言うんです』

最近のファンの方には、ちぃちゃんが芸名を名乗っていることを知らない方が意外に多いんですよね。
公式にも明かしていないので、無理もないですが…
ということで、参加者の方は、ココだけの秘密ということでお願いします。m(_ _)m


7.甘太郎とつぼ八では、どっちが好きですか?

千夏 『(苦笑しながら)何を聞きたいんですかねぇ、この方は。
    …あたしは【笑笑】が好きです(笑)

    実はカシスオレンジをはじめて呑んだのが【笑笑】だったんですよ!
    だから行くと頼むんですけどね。
    いいですよねーこのあたりのお店は安くて♪』

と、時間押しのため、ここでちぃちゃんの直筆サイン色紙が当る抽選会に入る。
整理券番号による抽選でしたが、ちぃちゃんイベント常連のSさんも当ってましたね(笑)
面白かったのが1番の方のとき。このときはまだサイン用の机が用意されていなくて、ちぃちゃんは観客に背を向けて、
黒板のチョーク置き場に色紙をおいて、自分で支えながらサインしてました。
司会の方から『どうですか?1番に当って若槻千夏さんを近くで見る感想は?』と言う質問に、舞台の上に上がった1番に当った方は
『………どぉっスかね〜☆』…って、ぉい!(苦笑)
それを振り向きもせず聞いていた、後姿のちぃちゃん…

フッ、背中が煤けてルゼ!(;TーT)y━゜゜

抽選会が終わるも、もう少し時間があるというので、再び質問タイム。

8.お仕事で行ったロケで一番気に入っているところはどこですか?

千夏 『これはもう断然【沖縄】です♪』

 海外とかじゃなくて、ですか?

千夏 『えぇ…海外ももちろんいいンですけど、
    それでも何回も行ってるとやっぱり飽きちゃうんですよ。

    沖縄は食べ物も合うし…沖縄料理、大好きなんで。
    ゴーヤとか、しまらっきょとか。皆さんも行ってみてくださいね♪』


9.今まで共演した中でかっこよかった芸能人

千夏 『中山ヒデ(秀征)さんですね。
    もう本当に顔ももちろん、性格いいし、優しいし…
    ホント、お世話になりっぱなしなんですよ』


10.いつも適度に日焼けして健康的に見えるのですが、何かやられているのですか?

千夏 『特に何もしてないんですけどね。

    (観客からの「ジムは?」の声に)

    あ、ジムはこの間、辞めさせられちゃいました(笑)
    実は行かないうちに月会費を8ヶ月間滞納しちゃいまして…☆(^^;)』

 お仕事が忙しかったり…

千夏 『そうですね。
    中途半端でちょうどよく空いている時間がなかなかないんですよ…(´・ω・`)』


11.自分のそっくりさんがいたらどうしますか?

千夏 『代わりに仕事に行ってもらいますね☆』

 誰かに似ているとか言われることは?

千夏 『う〜ん…(暫く考えるも)やっぱり、ないですねぇ』

オリジナリティのある唯一無二の存在な訳で、誰にも代わりは出来ない、ということ。これはちぃちゃんの大きな売りの1つですな!

あと1問あったのですが、トークと重複していたので省略されました。


いよいよ最後の閉め。今後の仕事の進め方について

千夏 『長く愉しくやっていけたらいいな、と』

 女優さんとかいろいろありますが…

千夏 『今は、バラエティーを多くやらせてもらってるんですけど、
    現場も愉しいし、何より自分に合ってるんで…』

今はまだ別の展開というのは、当人の中では考えていないみたいですね☆

最後に集まってくれた皆さんに一言。

千夏 『あたし、大学とか行ってないんでアレですけど…
    こうやって若い学生さんとかと一緒におしゃべりできて、愉しかったです。

    また、こういうことができたらいいな、と思ってるンで、
    また学園祭に呼んで下さい!よろしくお願いします!(*^∇^*)』

…ということで、タイムアップ!
万来の拍手に見送られて、笑顔で手を振りながらちぃちゃんは退場。