秋華賞遠征記・その1

10/17(日)
終日- 若槻千夏/京都競馬第4日目【秋華賞】レース展望&回顧トークショーJRA京都競馬場
翌日の秋華賞&イベントを現地観覧するため夜から行動開始。
日中は散髪と近所のスーパーで買い物。其の後TVをいくつか見て、入浴。家を20時過ぎにでて夜行バス乗り場の新宿にてコンビニに立ち寄り、21:30に出発。
今回のバスは割りと席が大きめ。2階建てバスの運転手のすぐ後ろの窓側でちょっと狭い。
隣に座った吉沢悠似の若いアンちゃんから話し掛けられた。イントネーションから関西人と判る。『京都競馬場に行く』と答えたら『自分の家から近い』というので近隣の情報を聞いてみた。競馬場は最寄駅の京阪淀駅からはそんなに離れていないが、道中にお店などはあまりないらしいので京都駅付近で軽く朝食を仕入れる事に決める。名も知らぬアンチャン、どうもありがとう。
1時間後横浜駅付近で30分ほど客待ち。コンビニでも入って時間つぶししようと思ったら、飲み屋以外の店が何もない。地下街も閉まる時間…仕方なくバスに戻り、気になっていたニホンシリーズ第1戦・西武VS中日の結果を携帯から確認。審判の判定で49分の中断があった?!一体なんだろう…。出発時間になってもなかなか発車しないと思ったら、どうやら遅刻して来る客を待っているとのこと。約20分後にソイツ(男)が悪びれもなく『すいませ〜ん』と走って来た。ったく、団体行動のときは時間を守れよ!
おかげで途中何回かサービスエリアで休憩するも、きっかり10分しか休憩をとらないため、軽食も出来ない。いつもなら15分〜20分はあるので腹ごしらえするつもりでコンビニでは朝方に空腹を満たす分の焼きオニ1コしか買わなかったのだが…。仕方がないので早めに寝る。
>>翌日に続く…