制コレ03

10/11(月・祝)
14:00- 近野成美川村ゆきえ戸田恵梨香田代ユリエ堀切麻紀/ムック本【制コレISM03】発売記念握手会@渋谷BOOK1st

特に目的も無く参加。あえて言えば渋女*1で見ていた田代ユリエさんに久々に会いたかったのと、川村ゆきえさんの人気振りを自分の目で確認しに、ということで(笑)

整理券番号が400番台ということもあり、余裕をカマして20分ほど遅れて会場に到着。5人いる握手会だし進みもそんなに早くは無い…と思いきや、なんともうすぐ列が途切れそうとのこと。そうか…この日は高速握手会で有名な集英社のイベントだということをすっかり忘れていたヨ…アブネーあぶねー☆(;^0^A)慌てて階段を昇ると2F〜3Fの踊り場ほどが最後列。並んでいると程なくして複数回周りの人が自分の後ろに並びだす。その中にやはりというか川村さん必至系のM氏が。今回は6回周りらしい…御苦労様です(笑)

10名ずつB1Fの会場に降りていくと、本日の5名はみなセーラー服姿。握手は戸田恵梨香さん、堀切麻紀さん、田代ユリエさん、川村ゆきえさん、近野成美さんの順。戸田さん、堀切さんについては話すネタも興味もないので軽く握手してスルー。
まぁネタがあっても長々とは話せない雰囲気ではありますが。田代さんには『ユリエちゃん、大きくなったね〜!』と一言。おそらく本人は何のことやら?と思ったろうが、そんなことはおくびにも出さずに笑いながら『ありがとうございま〜す♪』と答えてくれるところに彼女の成長を感じた。前は声をかけてもひとみしりしてモジモジってしてたっけ。

続いて川村さん…何かしら新しい発見があるかと思いきや、事前に予想していた通り…確かにかわいいし、ウケる要素も理解できるのだが…う〜ん…б(-_-;)この感じはなんだろうなぁ〜?『一昔前のアイドル』的な匂い…とでもいいますか。自分ぐらいの年代にはなんとなく懐かしい感じがするんですよ。あぁ…昔こういう娘を好きになったことがあったっけ…って。だから自分にはあまり気になる存在にはならないのかなぁ?
水着姿がミョ〜に色っぽかったり、持ってる雰囲気が最初からチョイ大人なのでこういうセーラー服姿を見せられると逆にコスプレっぽく見えるというヘンな感覚。当人まだ18歳なんですけどネ(笑)今も人気だけど順調に育って20歳を越えてからの方が、川村さんの本領が発揮される頃なのかも…。特に話すこともなかったのと観察するのに手一杯で、握手はあっさりと。

最後に近野さん、フルポン*2時代から含めて何度か見ていますけど、会話を交わしたのはこれが最初なような。この娘も田代さんと同じく幼いイメージがあまりに強くてなかなか手が出ない…という感じなのですが、見たまんま明るくてよい娘だなと。
隣がタダでさえ大人っぽい川村さんなので余計に近野さんの弾ける若さ!ってのが強調されてました。2日前の台風の中で行なわれたトレカイベのネタを話したら『ホントに大変でした!』と、ニッって笑った時にちょっと大き目の八重歯が見えるところは、自分等の世代にはキラーアイテム。これだけで逝けますな(笑)

サイン本を受け取って階段を上がるとそこでなにやら物販をしている…ヲ?これは制コレISM02ではないか!なんでも1冊買えばポラ写真かポスターがついてくるとか…なるほど、在庫処分というわけです。実は制コレ02ISMではイベントをやってなかったこともあって今まで未購入アイテムだった。これは願ったり叶ったり♪と1冊購入することに。

既にポスターは無くなっていて(ひょっとしてサイン入りだったのかな?)ポラ写真のみらしい。壁に貼ってあるポラから選ぶのかと思って、石坂ちなみさんが綺麗に写ってる1枚に目を付けたら『ポラはこの中にあります』と袋を係員が手渡してくる…
なんだ、選べるんじゃないのか…(´・ω・`)ショボ〜ン;;

とりあえず表に出て中身を確認すると制服姿の山本彩乃さんが…!おぉ、神は我を見捨てなかったナリ☆ラッキー♪♪フラッシュがちゃんと光っていないこともあって写りはちょっと暗めではあるが、ろ〜かるなあやのんファン(?)としては、コレはコレで嬉しいもの。プレゼントアイテムは、やっぱりヘンな欲が出ないときのほうが当るなぁ、と実感しました。

【購入商品紹介】
制コレISM03 (集英社ムック)

制コレISM03 (集英社ムック)

*1:TV朝日系で放映されたドラマ【渋谷系女子プロレス】のこと。市川由衣さん、森本さやかさん等が出演。現役アイドルが練習を積み、番組収録用の1回だけではあるが、本当にプロレスに挑戦した。

*2:おはガールで結成されたJrアイドルグループ・フルーツポンチの略。