想色〜オモイ・ノ・イロ〜

21:00- 若槻千夏岩佐真悠子、大田千晶/映画【想色〜オモイ・ノ・イロ〜】初日舞台挨拶池袋シネマ・ロサ

第1部・整理券確保編
入場整理券確保のために当初は前日から並ぶつもりでいた話が、台風接近で豪雨ということもあり、協議の上、早朝集合に変更。イベント開始が21時で動き出しが始発…どちらにしても長〜い1日になりそうな予感…
寝坊が恐いので早寝して3時起き。とはいえ睡眠は4時間弱なので眠い…(-_-)Zzzzz…
付けっぱなしのTVではまだ『24』がやってる…外を確認するとまだ土砂降りなのでポンチョ&下はバイク用のカッパという完全防水で出ることにする。現場はガキの頃から勝手知ったる場所。雨を凌げる場所はないので、うっとおしくても今の時期に雨に濡れて風邪を引くよりはマシ。

現場には予定通りに着くも前日から徹夜したらしき方が2名。整理券発売は11時…。
うーん…(;-_-)向かいのデニーズでお仲間が来るまでちょっとだけ休んでようか?という意気地の無い考えも一瞬浮んだが、幸い雨量は多いが風はそうでもない。まだ傘を差すだけの余裕もあるので、ここはそのまま待機することに。そうと決まれば早速映画館入り口のシャッターに張ってあるイベント条項を念のために確認する…と、HP上にはなかった『整理券は1度に1人何枚でも買える』という一文が!オイオイ!(;゜Д゜) コレじゃ前に居る人間に纏め買いされたら雨の中律儀に並ぶ意味がまるでないじゃないの!
シネマ・ロサは結構舞台挨拶やってるみたいなんだけどなぁ…アイドル関係を呼ぶことは少ないからその手のイベント慣れはしてないんだな…ってことで、係員が到着したらとりあえず販売方法の変更を交渉してみることに決めた。
程なくしてポツポツと人が集まりだす。お仲間も到着しだし、こうなればバカ話をしながら待つこともできる。お付き合いいただいた皆様、感謝感謝♪(^-^*)

ふと列を見ると特撮系出身のイケメン俳優さんが数名共演しているので、そのファンらしき女性の姿もなかなか多い。約4割はそうかな?特に知り合いというわけではなくとも、同じ現場で大変なところをこの目で見ていれば妙な連帯感も芽生えるわけで、せめてこの苦労だけは報われて欲しいなと…。ところが30分前ほどに中から出てきたスタッフの一人に販売方法の交渉をしたところ『もう告知してしまってることだから…』の一点張りで、取り付くシマが無い。

…コラアカンワ…だったらその通りにしたろか…と、急遽並んでいたお仲間からチケット代を預かって一番早い順番の自分が纏め買いすることに。主催していた祝い花企画の集金*1も合わせて行なったために、お金の計算でテンテコテン…もとい、てんてこ舞いである。幹事役はツライ(苦笑)今回のレイトショーは6日間限定ということもあり、前売り券が無く1,800円均一(大人料金ね)。間違えないように何度も購入枚数を確認したら最終的に十数枚…、一度に2万円以上映画チケットを購入することなど、今後も在り得ないだろふ…。案の定というか、窓口に枚数を告げたときに、ちょっと後ろにいた女の子から『えぇっ!?…』という、『ナンダヨ、オマエ〜!(´Д`;)サキニナランダカラッテ、チョウシクレテ、カイスギ〜!』的な声がチラリ…。申し訳ないとは思ったが…こちらは劇場側の購入方法を最大限利用することにしただけなので、苦情は劇場側へどうぞ。
まぁこの話の下りは、シネマロサのBBSに先回りして書いておいたので、それが懺悔代わりですかな…
道路向かいのデニーズで少しだけお茶して、帰りにスタンド花の発注を完了し一時帰宅。
雨は止み加減だが果たして…?


第2部・舞台挨拶編
一度寝るつもりだったが、なんだかんだとやることが山積みで、やっぱり寝る暇などない…。諦めて風呂に入ったり気になる台風情報を観ながら過ごす。交通手段がなくなるかも…という心配もあり少し早めに出ようかと準備をし始めたまさにその矢先、かの台風は関東に上陸し最盛期に突入!窓の外はハンパじゃないコトになっている…。
早めに出ていれば何があっても対処できるが、台風の速度が60km/時にまで上がっているという情報から台風が過ぎ去ることに賭けて、ココは思い切って出発を30分ほど遅らせることにする。それでも充分に間に合うしね…果たして家を出たときには暴風雨だったが、池袋に着いたら雨も殆ど上がっていた。
若槻千夏さんは強烈な晴れ女で有名で、イベント事になるとほぼ9割方は雨が降らないのだけど、今回もまたイベント時間に合わせて台風が過ぎ去るという離れ業。舞台挨拶開始までは2時間ほどあるし、関東近県なら今から出てもまだ充分に間に合う。この手の話には因果関係なんて本当は何も無いのですけど、そんなことまで信じたくなるぐらいの強運の持ち主だとは言えますね。

入場整理の時間まではまだ間があるので、一度劇場に立ち寄り、既に納品されているはずのスタンド花を確認しに行く*2。2Fロビーへの階段を昇りきったすぐ目の前に、上下2段の豪華なスタンド花が目に入る。ココまで立派なものになるとは想像していなかったので、自分でもちょっと驚き!協力してくれた皆さん、どうもありがとう。m(__)m
その後は再び道路向かいのデニーズにて仲間内で時間つぶし。店内に入ると同じように考えていたと思しき方々でいっぱい。なんかこの場だけで映画への雰囲気がだんだん盛り上がっている感じが…。早速お花企画と共にお願いしていた御祝いメッセージを書いてもらうために、予め用意していたミニ便箋をお花の協力者の方々に配り歩く。それぞれ特徴的なメッセージが多い中、同席していたY氏とW氏は毎度のことながらウケネタ狙い。そのうち若槻さん、岩佐さんから厳しく御灸を据えられることでしょう(笑)劇場前に居るといういわまゆ(だけなのか…?)系常連S氏より整列が始まるとのメールがあり休憩終了。

とりあえずロサ会館内に向かって整列開始。程なく入場が始まり、場内の3列目*3の中ほどに着席。この列&直ぐ後ろは殆ど見知った顔ばかり…石原軍団ばりに濃すぎる面子です(笑)
館内を一瞥すると雨が止んだこともあり、300近くあるであろう客席が8割方埋まっている…単館上映のレイトショーとしては上々の客入りかと。

時間になり舞台には司会進行役のプロデューサー氏が登場。台風で一時は舞台挨拶中止も考えたと一言。その後、若槻さん、太田さん、岩佐さん、高槻純さん、市瀬秀和さん、藤平涼二さん、唐橋充さん、喜屋武靖監督の順で舞台に登場しご挨拶。
この日の若槻さんは襟元に大きなファーが付いて背中が大きく開いた黒のワンピースドレスに同色のブーツ、それとは対照的に岩佐さんは上はジャケットを羽織り下はジーンズというラフだけど小奇麗なファッション。太田さんは…アレ?なんだっけ???確かワンピースだったような…興味が無ければそんなものですね*4(苦笑)男性陣はそこ等のコンビニに行くような恰好ばかりだったので、女性陣と並ぶとチト差がありすぎ。

進行役から『撮影中に愉しかったことや辛かったことは?』とのありきたりな質問に順番に答えていく。最初に答えた若槻さんが『辛かったことは太田千晶ちゃんのやってるマイクロダイエットに付き合わされたことかな?』とネタを振ったことから、数名の俳優さんが太田千晶さんネタで引っ張ることに。この映画の制作が太田千晶さんの所属事務所であるので、彼女を盛り上げようというのはわかるのですが、集まっている観客の中に関係者以外で彼女目的で来た人がどのぐらいいたんだろうか?と思うと、トーク自体がちょっとわざとらしい感じを受けたことは否めないです。客観的に判断しても若槻さん、岩佐さんの知名度の方が上であることは確かなのだし…太田千晶さんをアピールする意味ではなんか違うな、と。他には唐橋充さん*5が、なにしゃべってるのかわからないトークの空回り振りが面白かったかな。実は別の舞台でも彼の演技を観てたりしますが、なかなか盛り上げ上手な役者さんですね。

次は…と思ったら、ゲスト7人+監督と大人数だったこともあり舞台上のやり取りはそれだけで終了。周囲には『(台風の中来たのに)たったこれだけ〜!?(´Д`;)ミジカスギダヨ〜…』的な空気が。まぁ短いのはしょうがないのですが、イマイチ盛り上がりに欠けただけに、余計にそう感じてしまったのもあるかと。
その後はマスコミ向けの取材写真を撮影して出演者はお役御免。若槻さん&太田さんが素っ気無く退場していくのに対し、岩佐さんのみが客席のファンに向かってちょっとだけ手を振る仕種。この一発で本日の1等賞は岩佐さんに決定♪

最近の岩佐さん、周囲に対しての愛想がすごく良くなりましたね〜。1st写真集イベで初めて会ったときは、ホントにやる気なさそうに見えて『この娘、ホントにこれから大丈夫???』って感じでした。それが昂じてアップトゥボーイで『やさぐれ日記』なる連載ページまで持つようになったり、決して悪いことばかりじゃなかったようですが。まぁデビュー当初は、この業界の勝手が判らずにどう振舞えばいいのかわからなかったけど、1年間仕事を続けることによってそのあたりのことも仕事の面白みも理解できてきたのでしょう。普段の表情も心なしか豊かになってきましたね。

上映が始まるまでに若槻さん付きのマネージャー氏に企画でみんなから預かったメッセージを手渡すことになってたので一度席を立つ。プレゼントは劇場係員預かりということだが、こちらとしてはより確実に届くようにと考えるのは当然のこと。ここだけは譲れない部分である。幸いマネージャー氏の方から客席まで来てくれたので混乱も無く手渡す。岩佐さんは年齢制限もありレイトショーを見ることが出来ないのだが*6、若槻さんだけでも映画を観られるのかな?と思ったら、この日はすぐに帰るとのこと。さすがプラチナムの2枚看板、忙しさも並じゃないようですね。

その後席に戻り、本編を鑑賞。1回始まったと思ったら映像だけ流れて音が出ない…?最初は映画的な演出か?と思ったら、周囲もざわざわと…どうやら単なる映写ミスで再度仕切りなおし。今回はビデオプロジェクター上映ということで、画面が必要以上に暗かったです。

上映終了後、ロビーにて企画で出したスタンド花を記録撮影。何人かの方が携帯でも撮影していました。
表に出ると台風一過。やっと長い1日が終るなぁ…とおもったら、サーバーに滞留していた大量の掲示板書き込み通知が携帯に…どうやらこの日放映された『めちゃイケSP』でまたまた若槻さん爆弾が落とされたらしく(苦笑)久しぶりに掲示板が荒れだした模様。予想していたこととはいえ、1日の疲れを引きずった身にはなんとウザッタイったいこと…
ま、明日一杯休養するつもりなのでのんびりやりますか!

想色 -オモイ・ノ・イロ- [DVD]

想色 -オモイ・ノ・イロ- [DVD]

*1:今回若槻さん&岩佐さんのプラチナム2名宛てに各ファンサイトの有志でスタンド花を送る企画を1口1,000円で行なった。

*2:以前同じ企画をやったときに、立て札の宛名を誤記されていたことがあったので、それだけが気がかりだったのだ。

*3:最前列はマスコミ用なので実質2列目でした。

*4:黒のワンピースにロングマフラーでした。10/13追記

*5:仮面ライダー555に海堂直也役として出演しブレイク。

*6:1987年生まれの17歳。現役高校生である。