そういえばあったね

くまぇり”に懲役10年 放火写真をブログに写真掲載
長野県諏訪市を中心に起きた連続放火事件で、放火などの罪に問われた飲食店手伝い平田恵里香被告(21)に対し、長野地裁松本支部(峯俊之裁判長)は9日、懲役10年(求刑懲役13年)の判決を言い渡した。 判決理由で、峯裁判長は「火事で騒ぎになるのを見たいと思い犯行をエスカレートさせた。様子を撮影しブログ(日記風サイト)で公開して楽しんでおり、動機は短絡的で自己中心的」と述べた。 判決によると、平田被告は昨年4−5月、諏訪市の出身中学校の旧体育館を全焼させたほか、同県茅野市のアパートの一部を焼くなど、計9カ所で建物や車に火を付けた。 平田被告は火災現場を撮影し、人気アイドルに似ていると自分を紹介していたブログに、目撃者を装って写真や感想を掲載。また、新聞社に写真を提供した。 峯裁判長が「刑期は長いが、あなたはまだ若い。反省を深め、罪を償って社会に復帰して下さい」と諭すと、平田被告は小さな声で「はい」と答えた。

直接的な負傷者が出なかったってことで懲役10年なんだろうけど…思った以上に軽いと思うのは、自分だけかな?

放火は誰かを特定するでもなく、大きな被害を出す重大な犯罪行為。この間起こった火事でも消火活動に当たっていた消防士さんが亡くなったりしてるし、絶対に許されない。ましてその様子をブログに載せて楽しんでたって、どういう神経なんだ?
一歩間違えば快楽大量殺人者ですよ!
こういう人間を単に刑務所に入れておくだけではなく、ちゃんと精神的な治療を施さないと危険だと思うのだが。