ロリータ男爵×愛川ゆず季・楽日

20:00- 愛川ゆず季 / お台場SHOW-GEKI城「何てったってアニマル」@フジテレビ1Fマルチシアター

16日から始まったお台場詣も本日で最終日。そして愛川ゆず季さんとも年内最後の顔合わせ。
愛川ゆず季さんのブログで18時30分からフジテレビのクリスマスツリー・ステージに出るという情報があったので、途中で楽日用の花束を用意してお台場へ。着いた時には阪本麻美さんが出演中の少年社中がクリスマスツリー・ステージに出ている最中だった(阪本麻美さんの姿だけは見えなかった)。夕方から雨という天気予報なので長い傘を持っていったが、今のところ必要はなさそう。
フードコーナーにある空きテーブルでクリスマスカードを書き、空いた時間でそこ等を観て回っていたらトナカイのコスプレを着た愛川ゆず季さん&ロリータ男爵さんが現れた。予定より早いぞ?と思っていたら、ラストステージ前にビラ巻きをやるためだった。しかしクリスマス前の平日のお台場。思った以上に来場者が集まってるわけじゃないので、配るほうもかなり適当にやってる。何もやらないよりはやったほうが良いけど、適当にやってみっともない姿を見せるのならばやらないほうがいい。まぁ今日で終わりなんでうるさく言う程の必要もないのだけど、そういう空気を愛川ゆず季さんが覚えてしまうのを懸念したので、過去の経験からビラ配りの基本を話したりした。先を見て今何をやっておくかは常に必要なこと。途中でHさん合流。結局全7公演を完走。ファンサイト管理人より熱心で頭が下がります。
ビラ巻き後にステージ。愛川ゆず季さんは司会で出てきただけで、中身はロリータ男爵のミュージカル風のパフォーマンスショーが約10分。風でスピーカーの声が飛ばされるので、魅力が半減しちゃった感じだが、狭いステージで見たらまた印象が違うのだろうなと。
終了後、劇場横のロビーで待っていると、最終公演を終えた少年社中の皆さんが表に出てきてお客さんに最後のお礼の挨拶。自分は1度も観て居ないが、毎回顔は合わせていたので拍手に加わった。お台場でなかったら1度ぐらいは時間合わせて見に来たかったけどね。それが一段落したあと、ロリータ男爵&テコンドーの胴着を着た愛川ゆず季さんが表に出てきて最後の呼び込み。引き上げる時、愛川ゆず季さんは「泣いちゃうかも〜」と早くも感傷的な気分になっていたので、「まだ早ぇよ」と笑って言った。
Nマネから相澤仁美さんの来場を知らされたが、今日に限っては構ってる余裕なし。
今日は最前列の真ん中のいい席。前説に出てきた愛川ゆず季さんは舞台をやってみた感想を求められると「今でも舞台の上では緊張してるけど、今日で終わっちゃうのかぁ…と思うと寂しい」とシンミリ。「でもこの経験を今後に活かして行きたい」と初稽古から今日まで充実した期間であったことを感慨深く話していた。
最終公演なので、所々細かい(本当に細かい)アドリブが散りばめてあり、面白い。2日目にチャック全開事件を起こしたマッチョ先生は、それを自らネタにして途中でチャックを開けて出てきたり、犬のペス役の女性が愛川ゆず季さんに必要以上にじゃれ付いて押し倒しちゃったり。
愛川ゆず季さんも見せ場のテコンドーでいつもより手数が多く、最後の踵落としもクリーンヒット!相手の役者さん、今日も悶絶…(゚Д゚;)
最後の台詞を言う前に、もう愛川ゆず季さんの目はウルウル状態。それでも最後まで涙を流さずに演じきったが、カーテンコールでは堪えきれずに涙、涙、涙。泣きながらお礼を述べる愛川ゆず季さんにロリータ男爵主催から花束の贈呈で幕。
終了後に外に出ると、相澤仁美さんがいたので挨拶だけ。そこにキャスト全員が表に出てきて改めて待っていたお客さんにお礼。Hさんと自分が花束とクリスマスプレゼントを贈るとようやく涙も止まり満面の笑み。やりきった充実感に溢れた良い笑顔でしたね。
大号令がかかり愛川ゆず季さんを中心にキャストの皆さんとお客さんとで共に記念撮影させてもらったのはいい想い出になりました。後日ロリータ男爵公式サイトの方にこの時の写真をアップしてくれるそうだ。
愛川ゆず季さん&ロリータ男爵の皆さん、どうもお疲れ様でした!