欧州CL決勝トーナメント

ついに1回戦のカードが決定!

第1戦 2月20日 / 第2戦 3月7日

    1. レアル・マドリー(ESP/E2位) VS バイエルンミュンヘン(GER/B1位)
    2. リール・メトロポール(FRA) VS マンチェスター・ユナイテッド(ING/F1位)
    3. PSVアイントホーフェン(HOL/C2位) VS アーセナル(ING/G1位)
    4. セルティック(SCO/F2位) VS ACミラン(ITA/H1位)

第1戦 2月21日 / 第2戦 3月8日

    1. ポルト(POR/G2位) VS チェルシー(ING/A1位)
    2. バルセロナ(ESP) VS リバプール(ING/C1位)
    3. インテル・ミラノ(ITA/B2位) VS バレンシア(ESP/D1位)
    4. ASローマ(ITA/D2位) VS オリンピック・リヨン(FRA/E1位)

毎年このカード発表がある度に「いよいよシーズン半ばに来たなー」って感じます。もうここまで来ると、どのチームが勝ったって驚けない。単に強い弱いじゃなく、チームとしての相性もあるし一筋縄ではいかないからね。いやー楽しみ!
中でもレアルとバイエルンバルサリバプールが屈指の好カード。ここでどちらかが消えることが確定したわけで、もったいないなー!って思いつつ早く見てぇー!と。レアルとバイエルンは力が拮抗してるけど、得点力があるのはレアル。14得点はグループリーグ1位。普通なら1位通過だろ?って思うよねー。バイエルンは国内リーグでも波に乗り切れてないし、予想としてはレアルだけど、バイエルンは粘っこい試合するからね。
そのレアルを圧倒したリヨンはチームとしても一番良い時。正直ここでバルサと当たったらチャンスが無いなと思ったけど、当たらなかったんで、ひょっとしたら決勝まで行っちゃうかもしれない。バルサはグループリーグが厳しい組で危うく突破しそこなうところだったけど、それを乗り越えたことで逆にチームも引き締められたんじゃないかな?あとは強豪ゆえの過密日程がどう出るかだけ。
またセルティック中村俊輔の希望通りにミランとの対戦を引いたのも面白いですね。通常ならミラン圧勝って思うけど、調子はセルティックの方が数段いい。勢いがモノをいう決勝トーナメントだけに第1戦を取れれば結果はわかない。
もちろんわすれちゃいけないのが我等がMUFCで、相手もリールと比較的恵まれたからココはすんなり突破してもらいたい。ここ数年早くいなくなっちゃう展開だったんで、今年は期待してるのよぉ〜☆(;−人−)
この段階で優勝予想は早いけど、バルサの連覇はちょっとキツイかも。やっぱりエトーとメッシが欠けてる事が後になって響いてくるんじゃないかなぁと。オフシーズンに補強に動くだろうけど、他の面子のレベル考えるとそう簡単にフィット出来ないだろうしね。
希望としてはMUFCに上がって来て欲しいけど、安定してるのはチェルシーとリヨンなんだよなぁー。