福留佑子さんPart.2

12:00- 福留佑子 / 「佑子のBIRTHDAYで会いましょう!」シークレットお誕生日イベント@都内某所

道中、お誕生日の花束を購入し、某所へ立ち寄ってから集合場所へ。
途中でT氏に声をかけられる。どうやら当選していたようで、現場まで一緒に向かうことに。既にスタッフさんが待っていて、名前を告げると「後ほどもう一度確認するので」というのでその場で暫く待ち。
KR系のGさん、Kさんもほどなく合流。…と彼方から走ってくるスーツ姿。平日で来れない筈のK氏登場(笑)
どうやらアリエナ〜イ、マジックを使ったらしい…ダメ人間まっしぐら!!!(^∇^*)
その後なぜかN氏まで現れる…って、ブログにレスしてたんだっけ?(笑)
時間近くになり、スタッフの誘導で場所移動。狭い階段を昇ったところにある某店舗を貸しきってのイベントになるらしい。
受付をする間に周囲を見ると、既に座席が用意され番号が張ってある。テーブルに置かれた紙工作で作られたマットには、福留佑子さんが書いたらしい文字が。カラーコピーかと思ったら、なんと1枚1枚手書き!!!�堯福姥釥院─縫后▲好殴А�!!!
この気合い入りまくりの演出に多少たじろぎながらも、受付*1とドリンクオーダー(ホットカフェ)を済ませて着席。6人3列でひしめき合っているので、移動がちょっと大変。
↓こんな感じ
   | ステージ  |
●□□● ●□□● ●□□● 
●□□● ●□□● ●□□●
●□□● ●□□● ●□□●
参加者は1名欠員が出て16名。にもかかわらず、マスコミカメラマンがかなり多い。もちろん「制コレ」のS英社さんもきていた。
マットの右下には今日のイベント内容が書かれていて「お茶会」「質問タイム」そして「ひみつ」の3つ。3番目の「ひみつ」が気になるが、カメラ撮影は元から禁止なので、記念撮影か。
司会のお姉さん*2がマイクを持ち、いよいよ本日の主役、御目見え。
1回目の呼び込みがあるが、どうやら聞こえていなかったらしく(笑)2回目の呼び込みで『どめどめどめどめ…♪』と行進しながら登場。最初からテンション高っ!!!��( ̄口 ̄;)
この日の福留佑子さんは、アンミラ風の制服に黒エプロンのメイド姿。コレはコレでかわいいのだが、下がアンミラならエプロンは白、黒のエプロンなら本格的にクラシックタイプでコーディネイトしたほうが似合ってたかも…
…って別に、評論家じゃないのでどうでもよいが。
ご挨拶の後、Birthdayケーキが登場。ホール型じゃなく、角切りの苺ショートが17個。どうやら招待客用に用意したものらしい。蝋燭に火を点し、全員で「♪Happy Birthday」を合唱。
一気に火を吹き消して、ケーキを配給…というところで、マスコミから撮影シチュエーションのリクエストがあり、もう一度仕切り直し。ナンダヨ、ムードぶち壊し(苦;)
蝋燭を点して撮影、吹き消して撮影…この手持ち無沙汰の時間をどうしてくれよう…まぁタダでやってくれていることだから文句は一切言えないけど、せっかくの盛り上がり気分に水を差してしまったことは確か。
ケーキと飲み物の配給が終わったところで、今度は申し込み時にあてた質問の抽選。司会の方が持つ封筒を福留佑子さんが1枚ずつ全部で5枚引いていく。2枚ほど引いたところで何かを感じたのか、急に
『もう一回引き直していいですか...?(/ω・`;)』
とリセット。
エイッ!!!(;≧ω≦)ノ□"とばかりに5枚引いたが、回答は一旦保留され、お茶会タイムに。
福留佑子さん直々に『お砂糖とミルクはいかがですか?』と一人一人お世話して回る。早速一人目の方のところで、ミルクをこぼし、粗相を犯す新人メイドの福留佑子さん(笑)
なんかみんな普通の受け答えなんでツマラン!! コレでは間が持たないではないか(笑)
ケーキも食べてよいのかいけないのか…そう思っていたら「ケーキは食べてもらってよいので」という司会の方の一言で、ようやくお預け状態から解除。早速食べてみたが、安いケーキだと直ぐに解る味。まぁVIP招待でもないお客に食べさせるのなんてこんなものでしょう。
自分の順番は最後から2番目。ホットカフェを頼んでしまったため、順番が回ってきたところはすっかり冷めていた。こんなことならアイスにしとけばよかったか…でも注文取ったときはどういう進行が判らなかったからなぁ…。
ヨシッ! どうせ冷めちゃったんだから、ちょっと仕掛けてみますかね…(・∀・)ニタリ
佑子 『お待たせしましたァ。お砂糖とミルクはいかがですか?ц(*^o^)』
 (間髪入れず)いりません。(−_−)ノNo! ��( ̄□ ̄;= ´Д`)ェェエ(場内笑)
佑子 『…そ、そうですかァ…』 断ワラレチャッタ(´・ω・`)ショボボボ〜ン↓↓
 そのかわり、この冷めちゃったコーヒーを、佑子スペシャルで温めてくれませんかね? (*^-^)b
佑子 『あっ、わかりましたっ!!! うぅぅぅ〜ん…』 (;≧З≦)/旦 あったかくなァれッ!!!
両手をコーヒーカップにかざして、何事か念じる福留佑子さん。
そうそう、普段観れないこういう真剣な表情が観たかったのですよ
佑子 『────ハイッ、出来ましたァ!!!(*^o^)_旦~
   佑子の「愛」をイッパイ入れてみたんですけど…』

 フム。では、早速味見を… (/\)ごくごくごくご…
 アッチチチチチッ!!! (;>◇<)/""=3 (*´艸`)ププッ
 フゥ〜、ビックリした!!!(・ω・;) お温うございましたッ♪(//////)

佑子 『(笑)良かったァ〜♪』(*^∇^*)
この後は、質問の回答タイム。K氏の質問が読まれてましたね。当り障りのない質問ばかりなので、気を引く部分もなく。
でラストはやっぱり、記念撮影会。このイベントの告知があったとき「佑子の大好きなポーズを皆さんと一緒にやりたいな」と書いていたので、やるとすればこのタイミングしかないと(苦笑)
最後は一人一人とお話しながら握手会。殆どの人がお誕生日プレゼント持参なので、名目上は「ご招待」だけど実質お金はそれなりにかかってます(笑)
近くで見ると、お肌の張りがピチピチして、やっぱり若いなぁと。ほんのり紅くなったほっぺたが初々しさを引き立たせている。プレゼントを渡し、ゆっくりお話。緊張しつつも一生懸命こちらと話をしようとする姿に、とても好感が持てた。制コレイベントではゆっくり話すヒマはなかったので、貴重な機会でした。

*1:要本人確認。身代わり応募不可だったのだ。

*2:後から判明したのだが、福留佑子さんのマネージャーらしい。