若気の至り

いつも『Hello!Project』を応援していただきありがとうございます。本日は『W 加護亜依』について皆様へ大事なお知らせがあります。平成18年2月10日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に『加護亜依』が「レストランでたばこを吸っていた」と報道されています。この事について、所属事務所に事実関係を確認いたしましたところ「加護亜依」の当日の行動は、ほぼ報道されている通りでした。

元モーニング娘。で人気コンビW(ダブルユー)加護亜依(18)が喫煙していたことが9日、明らかになった。所属するアップフロントエージェンシーでは本人らから事実を確認。同日より謹慎処分とした。

先日ジャニーズ系某グループにおいても芸能活動自粛があったばかりだが、今回の報道は世間的にもっとも認知された現役の人気アイドルグループ、モーニング娘。元メンバーの喫煙行為。周囲に与える影響が全く違う。特に子供には人気のあった娘だけに、憧れていた子供たちがかわいそうだな…って思っちゃいますね。
最近のモー娘。はかつての勢いも無くなり、実際にCDの売上も落ちている。ブランド力低下はこの業界の趨勢の一つであり、全く不思議なことではないけれど、当人たちにとってみればそれがそのままギャラに跳ね返るわけだから、やっぱりそこから少しでも落ちないようにするためには、嫌でも必死にならざるを得ない。でも、頂点まで登りつめてしまったところから一度落ち始めた人気を食い止めるのは、本当に至難の業。お決まりのグループ卒業となったはいいが、居心地の良かった群れから離れる行為はそのまま、今まで持ちえた己のアイデンティティを見失う結果になったのかもしれない。
もちろんこの場では『未成年がタバコを吸うな』なんて、お役所のようなお堅いことを言うつもりは毛頭ない(推奨しているわけでもないけれど…自分もタバコを覚えたのは高校生だし☆モウジコウデショ?(^-^;))。
そんなのは世間一般からみればそんなに珍しいことじゃないというのは、誰でも解かってる。
それでも糾弾の的にされてしまうのはイコール【喫煙したのが現役バリバリのアイドル】だから。
せめて外では吸わないとか、もう少し控えめにしてればよいものを、人目につくところなんて自分の首を自ら締めているようなもの。自分の立ち位置をキチンと理解していれば、そのぐらいの配慮は出来たはずだ。気の緩みにしても、あまりにもお粗末で無防備な行動だったようにおもう。
もっとも、十代のうちに野放しにして好き勝手にさせてしまった事務所サイドの監督責任も重い。
三者に見つかった以上、謹慎は当たり前の罰則だが、それ以上に失ったものの大きさを当人はこれからジワジワと知ることになるんでしょうね。