インドネシア・スマトラ島沖地震

なんか今年は日本だけじゃなく、世界のあちこちで例年以上に災害が発生していますね。
今度はタイのリゾート地プーケットインドネシアモルディブ地震による大津波の影響で、スリランカインドネシア・インド・タイで約1万2千人以上が被害に、その中には日本人観光客も数名巻き込まれいると報じられました。
プーケットモルディブといえば、バリ島などと並んで最近よくアイドルの海外撮影ロケに使用する場所として脚光を浴びていたところ。年末なので海外ロケに出ている人は少ないんじゃないかと思っていますが、それでもこれが季節の良さそうな時期だったら…と思うと、ゾッとします。聞くところによると、このあたりのところでは津波警報などが整備されていない所のようで、気付いたときにはもう津波が目の前に来ているって…これじゃ助かるのは至難の業ですよ!
日本は元々地震が多い地域なので災害に対する備えもそれなりにできていますが、海外ではそんなところにも期待できないことを改めて思い起こされました。年末にこれから海外で年越ししようと思っていた人たちにも影響がでそう。被害にあった国はもちろん、旅行代理店なんかにも渡航キャンセルが相次ぐだろうしね…
まそんなことより、ともかく今は被災者がより少なくなってくれることをお祈りします!(-人-)

【関連記事】http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041227it03.htm