体のバランス

自分は肩凝りはほとんどないが、慢性の腰痛もちである。原因は20代後半に患ったギックリ腰。
夜家でくつろいでいるとき、腰にちょっとした違和感を感じたのから始まって、そのうち座ってもいられなくなり七転八倒。すぐに医者に行ければよかったのだが、翌日にどうしても片付けなければならない仕事があり、そのまま出社。何とか痛みをこらえて仕事を終わらせたもののそこで限界、すぐさま整体治療院に駆け込んだ。腰を矯正してもらったときに、『ばきばきばきっ!!!』という此の世のものとは思えない音を聞いて、人間の骨ってこんなに鳴ったりするんだ!とかなりビックリしました。しかし治療が遅れたことは致命的で、結局完治までにはひと月かかり、その後も腰痛に悩まされる生活に突入することになったのである。
まぁ自分の腰痛のことなんかはさておいて…このとき生涯で初めて整体師のお世話になったのだが、ここで初めて人間の骨格バランスが健康状態に大きな影響を与えるということを教わった。特に重心を司る腰と股関節の歪みは体全体に悪影響を及ぼし、ほおっておくと大病に繋がることもあるという。実際自分も矯正治療後はかなり体が楽になり、それまでの疲れやすさや関節の痛み、だるさなどが軽減された。これ以降定期的に整体治療を受けるようにしているのだが、疲れやすかったり、肩凝り、冷え性、足のむくみなどで悩んでいる方は、まず整体治療を行なってみることをオススメします!
ちなみに通ってる整体師の先生は、わりとお話好きですけど世間話をするぐらいで、こちらの気分を害したりまではないですね。本当にほのぼの系で助かってます。


若槻千夏のすぺしゃるちぃぶろぐ】 http://blog.goo.ne.jp/vmail_wakatsuki/